「アーティスト」が遠すぎる

昨日のライブを通して1人でステージに立つのは、自分の精神との戦いだと思った。ステージ上で死ぬ程本気で心の中で葛藤した

「逃げたい」って言葉が永遠に頭の中で暴れて、知り合いしかいない会場で泣きそうになった
ステージに立ってその葛藤に意識を削がれまくった私はあそこにいる資格が全くなかったと思う

 

演奏している人と聴いている人が一個の丸に収まって一体化している状態を作れるものこそが「良い音楽」なんだと思う。

私は一体化する余地すら聴いている人に与えられなかったと思う。ただもう自分に必死だった

 

弾き語りで音楽の良し悪しを決めるならそれは魂だと思った

 

弾き語りは一番シンプルで1番過酷なステージだと思う

 

その過酷なステージで自分の精神との戦いに打ち勝って、やっと魂が出せるんだわ と当事者の私は、混雑した頭の遠くの方でぼんやりそれを感じてた

「アーティスト」が遠すぎる。「ミュージシャン」なら誰にでもなれる。


めちゃくちゃ落ち込んだ

食事制限してたけどもうどうでも良くなって帰り1人でラーメンとチャーハンかき込んだ

あんま美味しくなかった気がする

もっと記憶に残るぐらいうまいラーメンであってくれよ!!と思いつつも、これはこれで思い出になった よしよし とメタっぽい自分もいる

 

このメタっぽい第三者の自分がいっつもいっつも生活を邪魔してくる!!声を出してると自分を俯瞰して見てしまって声が小さくなっていくし、本当にずっと悩んでることだけどどうしたらいいんだろう。

ポジティブになればいいんだよな、特訓しよう

テキストなら常に客観視できるから楽

 

自分は何をするにも足りなさすぎて向き合う度に落ち込むけど

落ち込むことはちゃんと言動を振り返ることができてる証拠だし何か変わる動機になるはず

向き合えば絶対に何かは少しは変わる

と信じてる

 

感情が昂った時、というかいつも常にずっと第三者の自分が側に張り付いて干渉してくるけど早くそいつとおさらばできるように頑張ろう

 

 

そう、大事なことを言い忘れてた

今回参加させていただいたのは、システム、オール、グリーンさんの全国ツアーでした。

もうね、涙が出そうだったよ

魂が歌ってた 

吸い込まれるステージだった

圧巻だった

ご本人にはありきたりな言葉しか言えなかったけど本当にぶっちぎりでアーティストだった。アーティストってこういうことかあって漠然とした認識が一気に輪郭を持った

彼もステージ上で精神との戦いに悩まされてるのかなあ

演奏から、MCから、この世の中での生き辛さだったりそこで感じるもどかしさだったりそれが伝わってきて私も同じように思うことが沢山あったから涙が出そうだった いや泣いてた

彼のステージが終わった後、楽屋で関西圏の美味しいご飯屋さんを息巻いて教えた

この過酷な戦いの中でも美味しいもの食べて幸せな気持ちになって欲しいなあって

歳上の方に言うのも失礼なんだけど、とても可愛らしい方だった

お金があればCD全部買いたかった

こういう時にお金の有り難みを知るなあ

彼はこの数ヶ月間、知らない土地で知らない人との空間の中で自分を曝け出すことに挑む

今の私には到底できない。でも彼が綺麗な目をしてる、良い歌を歌うねって言ってくれたことを信じて頑張り続けたい

私は本音でぶつかったから彼も本音でそう言ってくれていたことを願う

 

次会えた時何か変化があったと思ってもらえるように、自分自身がそう思えるように成長したい

 

最終的に自分を認められるのは自分だもんね

 

次は更に大きなステージでお会いできたら嬉しいです